サイバーセキュリティセミナー開催概要


2022年8月8日、川口市・川口商工会議所・埼玉県警共催のサイバーセキュリティセミナーが川口商工会議所会議室でリアル参加約20名、zoom参加20名にて大変盛況の上開催されました。

 

第1部で埼玉県警サイバー犯罪対策課 小野様よりサイバー犯罪の実態とランサムウェア、エモテットの実情、第2部で八雲法律事務所弁護士・情報処理安全確保支援士 山岡様よりDXとサイバーセキュリティは一対の問題であり、ランサムウェアがよりコモディティ化し、犯罪集団が増え続けている中で規模・業種関係なく被害に遭う確率が高まっているとのこと。またランサムウェアの対応は経営陣の意思決定が必要なリスクであり、そのための対応として、インシデントレスポンスポリシーの策定やバックアップの重要性、メールの取扱、認証の厳格化、ログ保全、サイバー保険による資金手当等が重要だという内容でした。

 

まだまだサイバー犯罪に対しては対策が後回しになるという現状の中、どれだけ自分事として可視化できるかがポイントとなってきます。

引き続き私どももこうした啓蒙活動を続けながら、中小企業全体のサイバーセキュリティ対策の底上げに寄与していきたいと考えております。