第17回横浜ITフォーラム開催報告


2022年11月24日、一般社団法人神奈川県情報サービス産業協会様、横浜市経済局様共催「第17回横浜ITフォーラム2022」が、横浜情報文化センター・情文ホールにて開催されました。

 

「今さら?否、今だからこそ聴きたいサイバーセキュリティ」と題し、サイバーセキュリティに関する最新動向や有効な対策についての情報を得るとともに、日頃から行っておくべき備えだけではなく、実際に被害にあった際の対応についても一緒に考える、というコンセプトの下、ハイブリッド形式にて盛大に行われました。

 

弊社グループは、八雲法律事務所・山岡裕明弁護士の協力の下、第2部講演を担当させて頂き、「ランサムウェアと経営者責任」についてご講演を頂きました。

ランサムウェアの現状、分業化による事故の増加、レスポンス対応における経営者責任、その対策等多岐に渡る内容で、ご参加頂いた聴講者の皆様にも深く刺さる内容であったと思います。

 

1部で三井物産セキュアディレクション株式会社・執行役員 関原氏、3部では神奈川県警・サイバーセキュリティ対策本部 担当管理官 大和氏とまさにサイバーセキュリティづくしの内容でした。

 

私どもも引き続きこうした啓蒙活動を続けつつ、実際のインシデント対応、保険によるキャッシュフローの保全等実務面でのサポートも提案しながら、この広がるサイバーリスクから企業を守っていきたいと考えております。

 

最後になりますが、今回お招き頂きました神奈川県情報サービス産業協会様、横浜市経済局様に心から感謝を申し上げたいと存じます。