転勤・異動時におけるサイバー攻撃


多くの会社では4〜5月に人事異動が行われます。

今回は人の異動や、個人の移動に伴うセキュリティについて触れたいと思います。

 

①異動時のPCチェック

自分のPCを使い続けれらるなら問題ありませんが、異動された人が再利用する場合はデータは「完全消去」が望ましいでしょう。

社内の人間同士とはいえ、部署や役職が違えば扱う情報も異なります。セキュリティは自分でも守ることを忘れないようにしましょう。

②退職者のPCチェック

退職者のPCのチェックは情報漏洩の観点から非常に重要です。必ずフォレンジックを行い、情報が外に持ち出されないよう確認することが非常に重要です。

③引っ越し時の情報管理

異動に伴い、引っ越しも増えるでしょう。その際も自分の持っている情報の取扱には十分気をつける必要があります。

アパートの管理者、引越業者、配達物の管理等、情報が欲しければ手にすることができる他者はたくさんいます。

④異動に伴う社内システムからのメール

人事異動の季節は、皆気持ちが浮ついています。そんな時に社内の案内を模したメールが届いたら、開いてしまう社員もたくさん出てきてしまいます。人事異動時、長期休暇前等の人の心理を利用したサイバー攻撃にも十分留意しましょう。

 

これらのことは、完全に防ぐことはできません。万一事故に繋がった場合を想定した対策が必要です。

そんな時に役立つのがサイバーセキュリティ保険です。費用面だけではなく、調査・復旧・再発防止対策まで、信頼できる業者や弁護士のご紹介が可能です。サイバーセキュリティ対策の一つとして、ぜひご検討ください!!